FC2ブログ
Surtでしょっちゅう死んでるHighWizardの日記です。 推奨される人、 1.WIZに興味のある人 2.知り合いの人 3.すげー暇な人 その他の皆様、どうぞご覧ください。。。

わしの生きる道

廃なWIZ
先日発光→転生したWIZですが、

dosei.jpg

こんなことや
sting.jpg

こんなことをしてるうちに
hiwiz.jpg

廃WIZになっちゃったー(゜д゜)b
なんか不必要なcが2枚もでてしまいました。


現在71/35
ペアや棚臨などのお誘いを随時受け付けております!

・・・

・・・・え、レベル足りないって?
スポンサーサイト



| 未分類 | 00:30 | トラックバック:0コメント:2
アイン鉱山2F考察!
ほとんどこのブログ読まれてないようですが、そのまま自分自身も空気を読まずに調子に乗ってしまったので連続投稿!
(ていうかコレ参考にしてくれるWIZさんておるんかな・・・)

タイトルのとおりWIZソロでの鉱山D2F考察をしちゃいます。
ぶっちゃけマジスレテンプレに十分なことは書いてありますが、まあ体験談的な感じで進めます(笑)マジステテンプレと合わせて見る事を強くオススメします。

まずマジスレテンプレから狩場の情報を引用すると、

適齢レベル:90~(Wiz)、80~(HiWiz)
主な使用スキル:FW QM SG JT FB SW サイト SiR HD
期待時給:~2.2M/h(Wiz)、~2.8M/h(HiWiz)
とあります。ですが、当方未転生WIZでなおかつSiRを取得していないのでそれを除いた考察となります。

また、これは体感ですが、エルやオリをはじめとする数多くのプチレアや高値で売却できる古い鉄板、多少なりとも需要のある水晶のかけらと黒水晶のかけらなど、金銭効率は十分です。また、これからカード類の実装がなされるとさらに金銭効率はあがるはずです!
難易度のためか人も今のところそんなに多くなく、上級者にとっては注目の狩場です。

ちなみにわしは調子がいいと2M/hほどの効率がでました。98の追い込みのときの平均が1.9M/hです。テンプレにあるような最高効率を出すには相当極める必要がありそうです。以下考察

○装備について
実はこのD、全ての敵が無属性の無形です!故にイミュン、無形ガードが非常に有効です。といか総じて高ATKのため必須です!持っている方はほとんどいないでしょうけど、デビリンc挿しのものがあれば効果テキメンでしょうね・・・・。あとベアドールの呪い攻撃対策に闇鎧は必須です。なければかなりの確率で呪われます。また、SPを8割キープしECの防御力維持と同時にSPの枯渇予防のため、武器は月光剣がいいと思います。INT120程であったとしてもすぐに枯渇してしまいます。値段が高くて難しいという場合はスクワットや座ってSP休憩などをすれば、効率は落ちますがなんとかなります。頭については、わしの場合ジャンクポッドの石投げ、オブシディアンのシールドチャージによるスタン対策としてスタン耐性+30%のレジストスタン音符のヘッドホンを装備していました(それでもいくらかスタンしましたが)。後で書きますがジャンクポッドの石投げについてはステで無効化できるので、ここはお好みで。

○ステータスについて
通常のWIZさんは2極の振り方をしている方が多いとおもいますが、ちょっとここでは変則的な振り方が要求されます。なぜかというとジャンクポッドの石投げによるスタンがあまりにうっとおしいんです!これで一体何回死んだことか・・・・。石投げの射程に入らないようにするのも方法の一つですが、この場合、通常よりも広い範囲が必要となり、袋小路や障害物が多いここでは度々やりづらさを感じてしまいます。
具体的にジャンクポッドの石投げによるスタンを無効化するには、
Vit/2+Base+Luk≧118になればよいようです。
この計算は石投げによる基本スタン率を5%と考えたものですが、わし自身、この条件になるようなステにしたところスタンしなくなったので、おそらく間違いないと思われます。

○狩りかたについて
監獄と同じようにMHをまとめて滑り割りで処理というのが基本となります。ノンアクのミネラルや、ハイド状態のオブシディアンのタゲをHDなどで上手くとって一緒に処理することが効率UPのキーにもなります。また、ミネラル、オブシディアンはしょっちゅうハイドしますし、ハイド状態のオブシディアンに隣接してしまうとシールドチャージでピヨってMHにすりつぶされて昇天・・・なんてことも多々あるので、サイトはこまめに行いましょう。と、簡単そうに書きましたが、このMAPは障害物や細い通路などが多く、正直そう簡単にいかないことも多いです。装備の充実と同時にけっこう技術が要求されます。ステで石投げのスタンを防止したとしても詠唱妨害はどうしようもないので、フェンの付け替えは必須スキルです。またベノマスの自爆にも要注意です。自爆の威力もさることながら、自爆の爆風でFWにひっかけていたMHがFWを通り越していっせいにこちらへ向かってくることがあります。詠唱バーが見えたら離れて体制を立て直しましょう。ベノマス自体、あまりおいしくないのでベノマス単体を見つけたらスルーするのも一つの手です。

以上です!
思いつく限り書きなぐった感のある文章ですね・・・ほとんどマジスレテンプレと同じようなことですし。わかりやすいようにssでも撮っとけばよかったなとおもいますが、転生しちゃったんで(´・ω・`)
ほんと参考程度にしていただけたら幸いです。
あと、見てたら気軽にコメントしてください、泣いて喜びます(´;ω;`)
| 未分類 | 04:19 | トラックバック:0コメント:1
途中経過と工場考察もどき
どうも。先日発光したルキでございます。

いまはどういう状況かといいますと、
20070311024141.jpg

こうなって
20070311024153.jpg

こうなって・・・
20070311024129.jpg

なんか黒いノビになりました(゜д゜)b
現在廃WIZ目指して窓手に籠ってます。

とりあえずこれはおいといて、
ちょっと発光してたときにやってたことを・・・

○WIZソロで機械人形工場はいけるか!?

結論から申しますと、できなくはないけど危険度の割に大して効率はでません!問題点を挙げると、
1.エリセル残影うぜえ!
2.自爆うぜえ!
3.ていうか射程2!?
4.HP高いって!
てな具合でした。特に個人的に1が最もやっかいです。通常のWIZで効率を出すにはSGすべり割が重要になってくるわけですが、残影されるとすぐに射程に入られてしまい、すべり割なんてできたもんじゃないっす。フェン←→ニングロの付け替えも考えましたが敵のATKを考慮するとちょっと危なっかしいかもしれません。対処として考えたのは、すべり割の体制が整ったらSG詠唱の前にSWを足元に置くってことくらいですかね・・・。ちなみにここだとエリオットが一番おいしいです。というかエリセルが食べにくいです!!3のとおり、エリセル、エリオットは射程が2ほどあるみたいですが、十分はなれていて、エリオットだけを集めることが出来たら
20070311024210.jpg

てな具合にいただけます。けっこうMDEF低いですしね。でもHPの高さゆえにすべり割を数回しなければ沈んでくれません。
エリセルですが、射程2のせいで、SWに乗ったまま殴って凍り割りができないので、地道にSGを繰り返すか、一匹だけ相手だったらQM→SG→JTの繰り返しで倒すことも可です。
ちなみにMVPキエルはやめといたほうがいいです!かなり腕の立つWIZならできなくはないと思いますが、1.5Mという鬼HPと闇属性のせいで、倒すのに異常に時間がかかるみたいです。右下にある水場でWBを使えば短縮可か!?

・・・・まともな考察になってないきがしますが、こんなかんじでゆるしてください!
| 未分類 | 03:11 | トラックバック:0コメント:0
ついに・・・・発光!
2005年の6月頃生まれた1stキャラ「ルーキー」が、

本日・・・



20070308041953.jpg



発光しました!!!!!

今回はなんとアモンで光るという奇想天外な発光式を行いました。
アモン前に23時頃集合し、沸くまで待機です。各々ミミックと戯れたりだべったりすること30分、アモン様ご光臨!
そしていつものようにIW→SGというなんとも普通な狩りかたで撃破!

引退したナナキも来てくれて非常に楽しいものとなりました!
こんなアフォ企画に付き合ってくれた皆さん、どうもありがとうございました!

ちなみに最終ステとアモン討伐時の装備を晒しー
20070308042008.jpg

装備はINT特化で挑みましたw
レベル6料理と支援込みでINT140です。


ステに至ってはもう最後ってことでまんべんなく振ってみましたw
もともとVITとLUKはそれぞれ18と9でしたが(鉱山でのスタン対策)
STRに至っては1stなもんで最初の頃わけもわからず振って12になってます。
基本的には I>D>V という感じです。
2極の予定のところ、最終狩場が鉱山になったことでVITを上げることとなりこういうステになりました。そのうち鉱山考察でも書こうかな。
ちなみにこのステで最高時給2Mです。これからベアドールcなどの実装により、金銭効率、EXP効率ともに最高クラスの狩場となるっぽですが、その分要求ステ、スキルがちょっとシビアです。。。

さあ、今度は転生が待っている!!!!

↓記念写真
20070308042022.jpg

| 未分類 | 04:39 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

☆Rookie☆

Author:☆Rookie☆
デスペナの呪縛から解き放たれついに転生!!いつかまた光るのを夢見てひっそりと狩りをしつつ、デスペナ病の再発を恐れているHighWizardの日常をご覧あれ!

相互リンク受付中!
お気軽に声かけてくだせい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク